10月に買ってよかったモノ:Vlogに最適なミラーレスカメラや高級なメモ帳など

当ページのリンクには広告が含まれています。
買ってよかったモノ 2023年10月

今年の10月は例年より暖かい日が続いていましたが、ようやく少しずつ涼しくなってきた感じがします。年末に向けて物欲も高まるこの季節。できるだけ無駄遣いは避けて、本当に欲しいものだけを買っていきたいと思いますが…ついつい買ってしまう意志の弱い@monestarです。

ということで、自分が10月にゲットしたアイテムの中から、「これは買ってよかった!」と、思えるモノをピックアップしました。

目次

Nikon Z30

Nikon Z30

動画撮影に特化したミラーレスカメラ「Nikon Z30」を購入しました。これまで使っていたZ50はファインダーも付いていてスナップ撮影には最適でしたが、Vlogや動画撮影をしようと思うと少し使いにくい部分があったんですよね。

Z30は、ニコンZシリーズで、最小・最軽量のミラーレスカメラで、バリアングル液晶モニターや「RECランプ」を採用、さらに給電対応のUSB-C端子も搭載されました。動画撮影時間も最長125分に増え、Vlogなどの動画撮影に適したカメラに仕上がっています。

もちろん本体サイズがシンプルでコンパクトなので、小さい単焦点レンズを装着してスナップ撮影専用機にするのもオススメです。

Nikon Z30 NIKKOR Z DX 24mm F1.7

コンパクトだけど、グリップは大きめでしっかり握れるし、ニコンらしい爽やかな色味で写真も動画も楽しめるし、自分だけじゃなくツマーも使いたいと言ってくれたので、年末年始のイベントで活躍してくれそうです。

NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR

Nikon Z30 12-28 PZ VR レンズキット

Z30は、パワーズーム搭載の「NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR」レンズキットとして購入しました。パワーズームって使いにくい印象がありましたが、実際に使ってみると動きもスムーズで、意外と接写もできて、すごく使いやすいレンズでした。

Z30はマイク性能もよかったし、このレンズとセットでVlog撮影するのがオススメです。もちろん、動画だけじゃなくスナップ撮影でも便利に使えるレンズなので、これから使い込むのが楽しみです。

NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR 作例写真

TAMRON 17-50mm F4 Di III VXD

TAMRON 17-50mm F4 Di III VXD

実は、ニコンのミラーレスカメラだけじゃなく、SONYのフルサイズミラーレスカメラ「α7IV」も使っています。このカメラはYouTubeに投稿する商品紹介動画を撮影するのがメインになっていますが、しっかりとした写真を撮りたい時はフルサイズを選びます。

しかし、20mmと40mmの単焦点、そして50-400mmの望遠レンズしか持っていなかったので、旅行に出かける時に使うレンズで悩んでいました。できれば1本だけで何でも撮りたい。ホテルの部屋や飛行機の中の写真も撮りたい。

そんな願いを叶えてくれて価格も手頃なレンズなんてあるの!?と、思っていたらタムロンから素晴らしいレンズが登場しました。

F4通しで少し暗いけど、SONYのカメラなら高感度も強いし、17-50mmという画角が最高です。まだ作例写真が少ないのでレビューは書いていませんが、いいレンズだと思います。

created by Rinker
タムロン(TAMRON)
¥85,020 (2024/07/24 06:10:02時点 Amazon調べ-詳細)

Echo Show 5(第3世代)

Echo Show 5(第3世代)

天気予報やニュースをチェックしたり、アレクサを使ってさまざまな操作ができるスマートディスプレイ「Echo Show 5(第3世代)」を、Amazonのセールで購入しました。これまで「第2世代」のEcho Show 5を使っていましたが、液晶焼け?が激しくなってきたので、新しいモデルにしました。

新しいモデルにしたけど、音が少し良くなったくらいで使い勝手は同じなので、新鮮味は無いけど、自分のライフスタイルには無くてはならないアイテムになっているので、これからも愛用し続けます。

PLOTTER プエブロ 3穴リングレザーバインダー

プエブロ 3穴リングレザーバインダー

自分はカメラやガジェットだけじゃなく、文房具も大好きです。今回メモ帳としてPLOTTERというブランドの「3穴リングレザーバインダー」を購入しました。

3穴リングレザーバインダー

シンプルな1枚革のレザーバインダーですが、これだけで7,150円もします!(リフィルは別売り)しかし、使えば使うほど味がでる「プエブロ」という革が使われいますし、マットゴールドのバックプレートがオシャレです。

自分はメモ帳として使っていますが、デスクに置いてあるだけでテンションがあがるので、買ってよかったと思ってます。

まとめ

買ってよかったモノ 2023年10月

10月は出費が多かったけど、使っていないカメラやレンズを売ったので防湿庫はかなり整理されました。もう少し機材を整理してもいい気がするので、年末年始まで出費を抑えつつ、物欲を加速させていきたいです。それじゃ!また!

買ってよかったモノ 2023年10月

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてみんなに伝えよう
目次